blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

成功者の追っかけ

Author:成功者の追っかけ
1日14時間労働のサラリーマン
趣味:カフェで読書
愛読書:ロバート・キヨサキ著書の「金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法」&スティーブン・R・コヴィー著書の「7つの習慣最優先事項」
目標:10年以内に独自の引退プランを実現すること。
自論:プランなくして成功はない。
投資履歴:FXのスワップ運用を中心にポートフォリオを構築中。現在、不動産投資を勉強中。

おすすめ!
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト [------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
版画の歴史は印刷の歴史 [20100506]
小学校の図工で版画を習ったけど、版画ってもともと印刷の方法として広まっていったんだってね。

印刷する手段として7世紀ごろから中国などの東アジアで木版画が用いられたそうだ。

日本に印刷の方法として版画が伝来したのは、8世紀ごろ。

西欧のほうが遅くて14世紀の後半にやっと木版画が登場して、グーテンベルグが活版印刷を発明(1450年頃)してから、急速に印刷技術が発展していった。

同じ頃に銅版画(エングレーヴィング)が登場して、こちらの銅版画は美術の技法として多くの画家達に広まっていった。

1500年初頭にはエッチング技法が出来上がり、版画は美術の技法としての道をいくことになったそうだ。

ドイツでゼネフェルダーによって発明(1778年)されたリトグラフは、平版印刷としてオフセット印刷などへと発展して、それと同じく美術の制作としても普及して現代にも残っています。

日本では版画は江戸時代に浮世絵を描く技法として広まって、この浮世絵は世界の美術界にも多くの影響を与えるようになったんだな。

便利でよいコンテンツの揃った版画のサイトです。
スポンサーサイト
2010-05-06(Thu) 16:35 プラン | 編集 |


copyright © 2005 成功者の追っかけ all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ブログ内検索
最近の記事
RSSリンク
ブロとも申請フォーム
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。